〒557-0011
大阪市西成区天下茶屋東2-13-3
TEL.06-6653-1209
FAX.06-6653-9614

ブログ113:社員旅行

2025/12/01
先日、社員旅行で滋賀県と三重県に行ってきました。
今回は「工場見学で学ぶ」をテーマに、観光だけでなく、仕事にも活かせそうな気づきのある旅行になりました。

✈️最高の学びと爆笑を!滋賀・三重を巡る社員旅行レポ

🏭【学び編】工場見学で知る「プロの仕事の舞台裏」

めんたいパークで工場見学
今回の社員旅行の大きなテーマは「工場見学で学ぶ」こと。最初に滋賀の「めんたいパーク」に行き、明太子の工場を見学しました。
製造工程がガラス張りで見学できるこの施設は、まさに生きた教材。
スタッフの方がテキパキ作業されている様子や、工場内の清潔さがとても印象的でした。

💡【学びのハイライト】
特に、一番「勉強になった!」と声が上がったのは、壁に貼られた工程表でした。
「何を・何時から何時まで」という具体的なスケジュールが書き込まれていて、時間管理や段取りの大切さを改めて感じました。
プロの現場における時間の使い方や計画性の重要性を肌で感じることができたのは、座学では得られない貴重な体験です!

🍰【驚愕編】ラコリーナ近江八幡で見た「未来の工場」

その後、バームクーヘンで有名な「たねや」さんのラコリーナ近江八幡に移動しました。
10年ぶりに行くと、新しい建物が増えていて、前との違いにも驚きました。

一番驚きだったのは、ここでもやはり工場見学!
ガラス張りの向こうに見えたのは、機械化された巨大な製造ライン。あんなに大きな工場なのに、働いている人の数はなんと約10人!
次々に焼き上がるバームクーヘンを、この少人数で回しているのは本当に驚異的です。
「いかに効率化が図られているか」を目の当たりにし、製造業の未来を見た気分です。


💰【ブランディングの力】
そして、やっぱり食べたい焼きたてバームクーヘン!
1つ500円と、なかなかのリッチプライスですが、それでも飛ぶように売れていく…。
この「値段でも大量に売れる魅力」こそ、まさにブランディングの勝利!ただのお菓子ではなく、「焼きたての特別感」や「たねや/クラブハリエ」というブランドへの信頼が、お客様を惹きつけているのですね。

🍻【爆笑編】ナガシマスパーランド「オリーブ」で大宴会!

学びを終えたら、次は楽しみ!三重県のナガシマスパーランドへ移動!
宿泊先の旅館「オリーブ」での宴会は、今回の旅のハイライト。

宴会では早食い大会など、賞金がかかるとみんな本気になって大盛り上がりでした。
食べる側も、応援する側も心から楽しんでいて、いい親睦の時間になりました。
仕事の真剣さも大切ですが、こうやって思いっきりバカになって笑い合える時間は、最高のチームビルディングになると感じます!

🎢【絶叫編】富士急のための予行演習!?

宴会の熱気そのままに、翌日は隣接する遊園地へ!
平日月曜日にもかかわらず人が多く、人気テーマパークの底力を感じました。

絶叫系は苦手なのですが、
「妻との今度の富士急に向けた練習」として、白鯨、嵐、アクロバット、フリーフォールなどを攻略しました!
スチールドラゴンは残念ながら運休でしたが、それ以外の主な絶叫系はほとんど乗れました。
以前のスカイダイビング経験が生きて、そこまで怖くなく、挑戦の甲斐がありました!

帰りのバスでは、社員全員ぐったりして寝てしまうほど遊びつくしました。

今回の社員旅行は、「学び」と「リフレッシュ」の両方ができる、とても充実した2日間になりました。
また行けるように、日々の仕事もみんなで頑張っていきたいと思います。

Other posts

RELATES POSTS