〒557-0011
大阪市西成区天下茶屋東2-13-3
TEL.06-6653-1209
FAX.06-6653-9614

ブログ115:うどんを食べに

2026/01/14

香川県に何度か行ったことがあるのですが、うどんを食べる機会が実は1回しかなかったんですね。

私はうどんが好きで、人生で最後に食べるとしたら?の質問に
迷わずうどん!!と答えるぐらいうどん好き。

そこで、奥さんと一緒に香川県でうどん三昧の旅に出ようとなりました。

初日の夜まで空いているお店を探し、その近くにホテルで泊まる予定。
なので、まずは金毘羅神社さんに行くことに。

たくさんの人がいて観光客の多さにびっくり!外国人の方も結構います。
階段が多くなんと785段もあります。

途中途中休憩を入れながらも、何とか本社に到着。
達成感がありました。

結婚式を行っているカップルもいて、
階段を上ってきたのか車で行ける道があるのかを考えながら、帰りの参道に。

坂の途中に店舗があるのですが、古い店舗が貸店舗になっており、
ここでお店をやろうと思えば、資材をここまで運ばないといけないので、
改装がすごくかかるなと余計なことを考えてしまいます。

その後、うどん屋さんを目指していくのですが、
なんとしまっているではありませんか!

麺かダシがなくなると営業終了のスタイルで、
お店探しに行くのですが、うどん屋さんは、もうどこもしまっています。

他グーグルマップを頼りに行くのですが、
営業中となっていても店が閉まっていたりと
私の店でも気を付けないといけないなと勉強にもなりました。

結局行ったのは、食堂のお店で
目の前の炭火で魚を焼いてくれるお店。

香川県だけにあるお店で
私が一人暮らしなら、お気に入りのお店になるだろうと思います。

大阪にもぜひできてほしいですね。

結局次の朝にうどん屋さんに朝食をで来店。
朝の9時半からのオープンにかかわらず、もう人が並んでいるぐらいの繁盛店。

うどんを早速頂きます。
麺がモチモチでコシがあり、さすが讃岐うどん!
ダシもおいしくて、一からダシをとっているのがわかります。

帰りにダシをとった昆布を
無料で持ち帰ることができ、1ついただきました。(佃煮でも作ります)

その後何件かをピックアップしていて、はしごする予定でしたが、
奥さんがお腹いっぱいすぎてもう食べれないといわれ、
泣く泣く次の予定の大塚美術館に。

うどんを食べにいく予定が、1件しか食べれませんでした。

またうどんチャレンジしに行こうと思います。

Other posts

RELATES POSTS